■プロフィール

Author:マキ☆ザキ
J-POPのカバーを中心に仙台で活動している男女のアコースティックユニットです。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

高橋優さんのライブに行ってきました♪
しばらくはマキ☆ザキでのライブがないので、

演劇やコンサートを観た感想などでブログを綴っていきたいと思います。


興味のない方は読み飛ばしてください(笑)



さて、先週の3連休はタップフェスティバルのイベントやワークショップで

久しぶりにタップづくしの3日間でした。

いやー筋肉痛がひどかったです。



そんな3連休でしたが、高橋優さんのライブにも行ってきました♪

5th ANNIVERSARY LIVE TOURということでベストアルバムをひっさげて

仙台でもライブを行ったのですが、すんごい盛り上がりでした!


高橋優



高橋優さんといえば、マキ☆ザキでも「誰もいない台所」

(略して「台所」)をよく演奏させてもらっています。


実は「福笑い」「涙の温度」も1度ライブで演奏したことが

あったのですがお蔵入りしています(笑)


「台所」は唄屋さんでもクリス嬢やサトビンさんもカバーしてくれたりと、

まさかの広がりを見せていましたね。

そのうちマキ☆ザキでもザッキーversionを披露できるといいな♪と思っております。


しかし、この「台所」は今回のベストアルバムには入ってはいたのですが、

ライブでは歌われず残念でした(;_;)

まぁ、ベストアルバムが2枚組で30曲入っているので仕方ないですね。



高橋優さんは秋田出身ということで気が緩むと!?ラジオやライブMCでも

秋田弁が出てしまうんですが、それがまた親しみやすくておもしろいです。



マキ☆ザキでは最近、高橋優さんの「おかえり」という曲を練習中です。


「おかえり」は今年の夏に終了したお昼のドラマ

「明日もきっとおいしいご飯~銀のスプーン~」の主題歌でした。


家族の食卓をテーマに描かれたドラマで、放送していた頃は、

毎日仕事から帰って録画したこのドラマを見るのが癒しになってました(笑)

主役の男の子も、子役の子も可愛いんですよ。


主題歌だけでなく、挿入歌も全て高橋優さんの楽曲という珍しいドラマでした。

(昔「アンティーク~西洋骨董洋菓子店~」というドラマでも

挿入歌が全てMr.Childrenということがありましたけどね。)


そんな「おかえり」もそのうち披露できるといいな~。



とりとめもない話になってしまいましたが、ライブとても楽しかったです^ ^



スポンサーサイト
音楽 | 23:44:57 | コメント(0)
ザッキーから皆さまへ☆
昨日はお忙しいところ、マキ☆ザキ36回唄屋3周年記念ライブに

お越し下さり、ありがとうございました♪


ライブ前に非常に悩みながらマンスリーライブを休止することを決めました。


3年間の歩みを振り返り、マキ☆ザキの「今までの総決算」をテーマに選曲しました。

一方で3周年の節目でもあり、スペシャル感をお届けしたいと

バンド形態でのライブをさせていただきました。



たくさんの皆さんに足を運んでいただき、声援をいただき、

お陰様でとても楽しく記念ライブを終えることができました。

本当にありがとうございました。



また、メンバーの皆さんには仕事がある中で最大限のご協力を賜り、

サニー社長にはシャープ・フラットが多いめんどくさいキーの

楽曲に指をつりつり取り組んでいただきました。

本当にありがとうございました。



ライブに集まって下さったお客さんに感謝☆

バンドのメンバーに感謝☆

音を作って下さった長屋さんに感謝☆

いつも暖かく見守っていただいたサニーとクリスに感謝☆

3年間大きく包んでくれた唄屋に感謝☆

3年間応援していただいた全ての皆さんに感謝します☆



新星堂に貼ってあったギタリスト募集の小さい貼り紙からマキ☆ザキが始まりました。

お年頃のリードボーカルと日々の衰えが激しいギター(コーラス)の二人組み。

この先どうなるかわかりませんが、唄うことが好きな二人をこれからも

温かく見守っていただけたら、大変うれしく思います。


ありがとう。



ザキヤマ



マキ☆ザキ | 23:45:24 | コメント(1)
ありがとうございました!
昨日無事マンスリー3周年記念ライブを終えました!

お越し頂いた皆さま、本当にありがとうございました^ ^



マキ☆ザキ初のフルバンドでのライブでした♪


ご協力頂いたメンバーの皆さまにも感謝です。

熊ちゃん、松ちゃん、ヒデちゃん、

そしてSannyさんありがとうございました!

ライブ写真



個人的な感想としては、マキ☆ザキでは

アコースティック編成でしか歌っていなかったので、

こういったバンド形態で歌うのは1●年ぶりで

自分でもどうなるんだろうという感じでした(笑)


でも緊張半分、楽しい半分。

伝えたいことは伝えられたライブだったと思います!



結成してから演奏できる場を探していた私達に、

演奏する場を提供してくださった唄屋さんには本当に感謝です☆


今回のライブで唄屋さんでのマンスリーライブはお休みになりますが、

ライブはちょこちょこやりたいと思いますし

各々で唄屋さんのイベントには出る予定ですので今後ともよろしくお願いします♪


また修行して戻ってきます!





マキ☆ザキ | 23:17:33 | コメント(2)
今週です!
先日髪をばっさり切ったのですが、中学生とかこけしとか言われております^^;

決して失恋したわけではございません(笑)


さてさて、ライブに向けて2回目のバンド練習を終え、ただいま順調に進んでおります。

そう、今週金曜日です!


attachment00 (1)


画像作成頂きまして、ナガヤさんありがとうございます☆

ヒデちゃん、悪い顔してます(笑)


いやーどうなるんでしょ。

楽しみです♪


皆様のお越しをお待ちしていま~す( ´ ▽ ` )ノ



マキ☆ザキ | 18:12:03 | コメント(0)
たまにはライブ以外のお話も☆
先日東京でミュージカルを観てきました♪

演劇鑑賞が趣味なので、よく見に行きます。


今回は劇団四季の「リトルマーメイド」と

井上芳雄さん主演の「パッション」というミュージカルを観てきました!

リトルマーメイド


「リトルマーメイド」はディズニー映画をミュージカル化した作品ですが、

人魚のアリエルが舞台で本当に泳いでました!すごいです。

子供から大人まで楽しめる素敵な作品でした♪

パッション


「パッション」はイタリア映画「パッション・ダモーレ」をもとに

ミュージカル化され、トニー賞も受賞した作品だそうです。

今回が日本初演になるのですが、チラシだけ見るとドロドロした

恋愛ものかと思いましたが、ミステリー?ホラー?と思わせる怖さがありました。

共演のシルビア・グラブさんがすごかったです。

ミュージカルですが、お芝居の要素の強く、考えさせられる作品でした。



さて話はかわりますが、今月21日からの3連休に

東北タップダンス&アートフェスティバル・プレイベントが行われます。


私は昨年まで仙台市出身のタップダンサー熊谷和徳さんが主宰する

タップダンスワークショッププロジェクトに参加し、タップダンスを習っていました。


今回のイベントで熊谷和徳さんと仙台フィルが共演するようです。

私も見に行きますが興味のある方は是非!


熊谷和徳×仙台フィルハーモニー管弦楽団

会場:日立システムズホール仙台 交流ホール
日程:2015年11月23日(月・祝)
1stステージ:13:30開演(13:00開場) 2ndステージ:17:30開演(17:00開場)
料金:一般4,000円、高校生以下2,500円


今回の宣伝映像に昨年の公演の映像が使われているようで、

私もすこーし映っているようです。よければHPのぞいてみてください☆

東北タップダンス&アートフェスティバル・プレイベントHP

コンサートだけでなく、ワークショップもあるので久しぶりにレッスン受けてきます^ ^




演劇 | 18:31:43 | コメント(0)

FC2Ad