FC2ブログ
 
■プロフィール

Author:マキ☆ザキ
J-POPのカバーを中心に仙台で活動している男女のアコースティックユニットです。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
秦基博さんのライブに行ってきました!
明日5日は杜の都の音楽祭です!!


野外ライブは久しぶりで、なんだか緊張してしまいそうです(笑)



さて、少し前ですがGWに秦基博さんのライブに行ってきました!

秦さんのライブは初めてで、とても楽しみにしていました♪



秦さんといえば、マキ☆ザキでも「アイ」「鱗」

「ひまわりの約束」「虹が消えた日」をカバーさせて頂いております。



「アイ」と「鱗」はかなりの頻度で演奏していますが、

最近は秦さんを知らない方にも曲を気に入って頂くことがあり、

秦さんの布教活動をしている気がします(笑)



今回は「HATA MOTOHIRO CONCERT TOUR 2016-青の光景-」(@仙台サンプラザ)

ということで、「青の光景」というアルバムを引っさげてのツアーでした。



仙台サンプラザに入ると、ギターが飾ってあったり、

秦さん(パネル)と一緒に撮影できるコーナーがあったりで人だかりができていました。


hata1.jpghata2.jpg<



ライブはアルバム一曲目の「嘘」から始まりました。


始まってすぐに声が枯れている感じがあり、大丈夫かな?と

心配になったのですが、そんな中でもとても力強くライブの最後まで

歌いきっていてすごいなぁと思いました。



「鱗」のイントロが流れた瞬間には、みんなワッと盛り上がりました。

やっぱりライブで盛り上がる曲ですね。

生「鱗」聴けて良かったです♪



トークは意外と自虐ネタもあり、ゆるーい感じで楽しく進んでいきました☆



最新シングル「スミレ」では、秦さんからサビの振付レッスンがあり、

みんなで踊りながら盛り上がりました。



「ひまわりの約束」はたくさんの人に届いた大切な曲という

お話をされていましたが、やはり名曲ですね~。



アンコールで演奏した「僕らをつなぐもの」は

すごく歌詞が伝わってきて、とても印象的でした。



「アイ」が聴けなかったのは残念でしたが、とても堪能できたライブでした^ ^



ということで、明日も秦さんの曲を歌う予定なので頑張るぞ~(*´▽`*)






スポンサーサイト
音楽 | 23:16:12 | コメント(0)
坂本真綾さんのライブに行ってきました♪

実は12月のはじめに行ったのですが、UPが遅くなってしまいました( ノД`)

でもツアーは今日が最終日なのでいいことにしておきます。


FOLLOW ME UP


さて、坂本真綾さんはあまりメディアには出ないので

知らない方が多いと思いますが、歌手・声優・ミュージカル女優・

ラジオパーソナリティー・エッセイストなど色々なことをされているアーティストです。


個人的には歌手やミュージカル女優としての活動が一番好きです。


声がほんとに透明感があって水のようと言いましょうか。

とても澄んだ声で癒されます。



もともとは菅野よう子さんプロデュースということで、

曲が全てツボにはまり、ファンになったのがきっかけです。


現在は菅野さんから離れ、色んな方から楽曲提供を頂いてます。

かの香織さんや鈴木祥子さん。

何とあのユーミンからも曲の提供を頂いているんです!



今回は仙台イズミティ21でのライブだったのですが、

な、な、何と席が1列目でした!!


ホールコンサートの1列目なんて初めてなので、無駄に緊張しちゃいました。


ライブのサポートミュージシャンも豪華です。

河野 伸(key&Gt)

石成 正人(Gt)

大神田 智彦(Ba)

佐野 康夫(Dr)   など


佐野さんのドラムを間近で見られるのも楽しみにしていたのですが、

まさかの真綾さんがほぼかぶるという残念な事態に(笑)



前回が20周年記念ライブ(@さいたまスーパーアリーナ)と派手だっただけに、

今回はしっとりした曲も多くとてもアットホームなライブだったと思います。


レアな曲も演奏され、ファンにはたまらない選曲でした。



ライブでは初期の頃の曲も歌われるのですが、10代で歌っていた曲が

30代の今歌われると違った曲に聴こえてきて、その度に新たな発見があります。



ライブはこれまたあっという間でした。

楽しい時間はほんと、すぐ過ぎてしまいますね。

改めて素晴らしい唄い手さんだなと思ったライブでした☆




音楽 | 18:41:31 | コメント(0)
高橋優さんのライブに行ってきました♪
しばらくはマキ☆ザキでのライブがないので、

演劇やコンサートを観た感想などでブログを綴っていきたいと思います。


興味のない方は読み飛ばしてください(笑)



さて、先週の3連休はタップフェスティバルのイベントやワークショップで

久しぶりにタップづくしの3日間でした。

いやー筋肉痛がひどかったです。



そんな3連休でしたが、高橋優さんのライブにも行ってきました♪

5th ANNIVERSARY LIVE TOURということでベストアルバムをひっさげて

仙台でもライブを行ったのですが、すんごい盛り上がりでした!


高橋優



高橋優さんといえば、マキ☆ザキでも「誰もいない台所」

(略して「台所」)をよく演奏させてもらっています。


実は「福笑い」「涙の温度」も1度ライブで演奏したことが

あったのですがお蔵入りしています(笑)


「台所」は唄屋さんでもクリス嬢やサトビンさんもカバーしてくれたりと、

まさかの広がりを見せていましたね。

そのうちマキ☆ザキでもザッキーversionを披露できるといいな♪と思っております。


しかし、この「台所」は今回のベストアルバムには入ってはいたのですが、

ライブでは歌われず残念でした(;_;)

まぁ、ベストアルバムが2枚組で30曲入っているので仕方ないですね。



高橋優さんは秋田出身ということで気が緩むと!?ラジオやライブMCでも

秋田弁が出てしまうんですが、それがまた親しみやすくておもしろいです。



マキ☆ザキでは最近、高橋優さんの「おかえり」という曲を練習中です。


「おかえり」は今年の夏に終了したお昼のドラマ

「明日もきっとおいしいご飯~銀のスプーン~」の主題歌でした。


家族の食卓をテーマに描かれたドラマで、放送していた頃は、

毎日仕事から帰って録画したこのドラマを見るのが癒しになってました(笑)

主役の男の子も、子役の子も可愛いんですよ。


主題歌だけでなく、挿入歌も全て高橋優さんの楽曲という珍しいドラマでした。

(昔「アンティーク~西洋骨董洋菓子店~」というドラマでも

挿入歌が全てMr.Childrenということがありましたけどね。)


そんな「おかえり」もそのうち披露できるといいな~。



とりとめもない話になってしまいましたが、ライブとても楽しかったです^ ^



音楽 | 23:44:57 | コメント(0)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。